7th Note 大人のボーカル&ピアノ教室

レッスンDiary♪        

歌うたいバラッド♪~発声のプチ話

平日お昼時のボーカルレッスン。
7th Note:1FバンドBスタジオにて1時間、猛練習🎵。10月末の発表会はあと1ヶ月となりました。

曲は、「歌うたいバラッド」作詞・曲:斉藤和義
♪あぁうたうことはむずかしいことじゃない~・・・

・・・この歌いだしにちなんで、発声のプチ話~
声が気もちよく思うように出ない~というご相談をよく伺います。
のどの形、筋肉、人それぞれ出しやすい方とそうでない方がおられるのは確かだと思います。
また性格によっても歌える力をお持ちなのに、なかなか眠っていてうまく出せていない方も多いと思います。

でも声を出す前に、まず、からだ作りが基本♪
ほとんどの方の場合、立ち方やからだ全体を意識することで、ガラリと声が出やすくなる!まだ100人ほどの検証だけれど、いままで「声がでにくいまま」でレッスンを終了された方はおられませんでした。

体の各部を意識するコツを覚えていただき、日々の生活の中で気をつけるだけ♪
ボーカルレッスンでは歌の練習をする前に15分程度、かならず発声練習をしています。

今日のレッスンの方は、月2回、半年以上ご継続。
姿勢もきれいに、お顔の表情もとても明るくなられました。声がスムーズに出てこられるようになったからかもしれません!
ご講演などの人前で長時間お話されるときも、言葉はっきりと話やすくなられたとのこと♪~嬉しいご感想をいただきました。

f:id:azusariver:20170922153539j:plain