7th Note 大人のボーカル&ピアノ教室

レッスンDiary♪        

10月・11月のレッスン空き日時

10月の後半、11月のレッスン空き日時を更新しました。

音楽の秋♫
先週は東大阪・こさかジャズストリートに出演しました!
昨日は友達の門真ジャズストリートの応援へ。
東大阪も門真も高槻ジャズのような大混雑はありませんが、どの地域も音楽で盛り上がっていますね☆11月は枚方ジャズです。

当教室の生徒さんも、毎年あちこちのジャズストに出演されるようになり、活動の場を広げておられます。

音楽はどんな方でも楽しめてチャレンジできる世界!
あたらしいことを始められることが音楽でしたら、どうぞお気軽にお声かけくださいませ。
体験レッスンのご希望も下記予定の中から、お気軽にお問い合わせくださいませ♫

<レッスン空き日時>

●10月
15日(日) 18時、19時
22日(日) 12時、20時
27日(金) 17時、19時
29日(日) ★発表会★

●11月
10日(金)  13時、18時、19時、20時
16日(木)  18時、19時、20時
18日(土)  14時、19時、20時
19日(日)  12時、13時、15時、18時、19時、20時
24日(金)  19時
26日(日) 以降は後日更新します。
 
お問合せ:
PCの方は右記サイドバーの「お問い合わせ」より
スマートフォンの方は上記カテゴリーより「お問い合わせ」を選択またはメールアドレスより
sumikaori.7thnote@gmail.com

7th Note大人のボーカル&ピアノ教室の詳細はコチラをクリック⇩

大人のボーカル&ピアノ教室|大阪梅田スタジオ7th Note


★10/29は当教室の発表会です。一般の方もどうぞ見にいらしてください♫

10月29日(日)発表会のお知らせ♪

毎年恒例☆今年も秋に発表会を開催いたします。
ジャズ、ポップス、なつかしい歌謡曲
ボーカル、弾き語り、ピアノソロ〜などなど
プログラムはとてもバラエティです♪
皆さまのご来場をお待ちしております!

◎第7回 大人のボーカル&ピアノ教室
(7th Note教室としては、初の発表会です!)

・日時:10月29日(日) 15時30分開場、16時開演
・入場料:1000円

・場所:大阪・中津ミノヤホール
大阪市北区中津1−2−19
ACCESS

 

f:id:azusariver:20171005123706p:plain

10/1(日)は東大阪こさかジャズスト:出演します♪

明日10/1(日)は東大阪こさかジャズストリート。
18時〜今年もエレキの店に出演します
🎵https://goo.gl/hJm76m
近鉄/JR永和駅より徒歩3分。No charge☆

すみかおり(Vo)
石坂すみれ(Pf)
篠原秀樹(Tsax)

前半:しのやんのサックス3曲♪
インスト曲も私も一緒にピアニカで参加します。
後半ボーカルはこの曲を歌う予定。

This Masquerade
Skylark
Taking a chance on love

すみれさんの素敵なピアノもお楽しみに☆
お時間合いましたら応援よろしくお願いします!

www.kosaka-jazz.com


ジャズ曲レッスン〜iReal Pro

スタンダード曲のバッキングアプリ:iReal Pro。
楽曲のコードのみの閲覧や個人練習の伴奏のお供に☆ミュージシャンにとっては、まざに神アプリ!

20年くらい前にNY旅行した時、Jameyの本店や音楽専門書のお店を探して、トランクいっぱいわんさかCD本を買って帰りました。
それが、いまやスマートフォンで一瞬にダウンロードできて、持ち歩けるなんて・・・

私がiRealを使い始めたのはもう10年くらい前?の初代 iPad発売のころ。
当時はiRealbという名前で、iRealb自動伴奏アプリを購入後にジャズ/ボサノバ/ポップスなどそれぞれ追加購入した記憶が。。。

いまは販売形式が変わって、iReal Proを買えば曲はフォーラムからいくらでもダウンロードし放題!!本当に便利な時代です。

このアプリをお持ちで使い方がわからない方は、レッスン中にご説明しています。


テンポ調整、key変更、繰り返し練習、移調、コードの編集〜マニュアル通りですが。

フォーラムにない曲は、自分で入力作成も可能。作曲のとき便利です♪

この日はピアノレッスン「Fly me to the moon」。右手だけでメロディ・フェイクしながら、続いてアドリブ、4barsにもチャレンジしていただきました。
ドラム、ベースが聴こえるとご自宅練習もさびしくないですね!

 

f:id:azusariver:20170928021443j:plain




iReal Pro

iReal Pro

  • Technimo LLC
  • ミュージック
  • ¥1,600

 

歌うたいバラッド♪~発声のプチ話

平日お昼時のボーカルレッスン。
7th Note:1FバンドBスタジオにて1時間、猛練習🎵。10月末の発表会はあと1ヶ月となりました。

曲は、「歌うたいバラッド」作詞・曲:斉藤和義
♪あぁうたうことはむずかしいことじゃない~・・・

・・・この歌いだしにちなんで、発声のプチ話~
声が気もちよく思うように出ない~というご相談をよく伺います。
のどの形、筋肉、人それぞれ出しやすい方とそうでない方がおられるのは確かだと思います。
また性格によっても歌える力をお持ちなのに、なかなか眠っていてうまく出せていない方も多いと思います。

でも声を出す前に、まず、からだ作りが基本♪
ほとんどの方の場合、立ち方やからだ全体を意識することで、ガラリと声が出やすくなる!まだ100人ほどの検証だけれど、いままで「声がでにくいまま」でレッスンを終了された方はおられませんでした。

体の各部を意識するコツを覚えていただき、日々の生活の中で気をつけるだけ♪
ボーカルレッスンでは歌の練習をする前に15分程度、かならず発声練習をしています。

今日のレッスンの方は、月2回、半年以上ご継続。
姿勢もきれいに、お顔の表情もとても明るくなられました。声がスムーズに出てこられるようになったからかもしれません!
ご講演などの人前で長時間お話されるときも、言葉はっきりと話やすくなられたとのこと♪~嬉しいご感想をいただきました。

f:id:azusariver:20170922153539j:plain

「心の瞳」ピアノ弾き語り


『心の瞳』〜坂本九さんの遺作。
1985年8月12日の日本航空・墜落事故当日にNHKで収録された歌。

弾き語りで練習されています♪

 

www.youtube.com


”たとえ あしたが 少しずつ見えてきても
それは生きてきた 人生(あしあと)があるからさ
いつか若さを失くしても 心だけは
決して変わらない 絆でむすばれてる”

・・・言葉ではなかなか伝えられないけれど、歌なら想いを伝えやすいのかもしれません。


弾き語りレッスンの場合は、まず歌の練習。
歌の歌詞が慣れてきたら、ピアノ伴奏の練習をします。
ピアノ伴奏は楽譜は参考程度に。
弾きやすいコード弾きで音数を少なく、あまり複雑にならないように弾いていただいています。

歌を通して想いを届けることが目的ですから(^^)♪

f:id:azusariver:20170815000506j:plain




 

ウォーミングアップ♪

7th Noteでのレッスン初日。
ピアノ専用スタジオ「P2」でスタートしました!

レッスン1時間前に入りウォーミングアップ。
生徒さんが入られる前にスタジオ内のピアノの音や生声の響きをチェックしました。

ヤマハグランドピアノC5X、めちゃくちゃ弾きやすい!
鍵盤をおろした後、音がまっすぐ弦に伸び、

室内にほんのり広がるのがよくわかります💛

そして声も負けないくらいよく響く!

ボーカルの生徒さんには部屋の奥に立っていただき歌っていただくと、

ご自分の生声がよく聴こえて「うまく聴こえて心地よい」だから「集中して歌える」とのご感想💚

これまでの生徒さんは場所が変わって少し緊張気味での入室でしたが、すぐに緊張がほぐれて、スムーズにレッスンを進められました。
来られた生徒さん全員ハッピーな笑顔でした。

私と慣れ親しんだ関係の方々でも初めての場所となると、不安になるもの。
すぐ解消できて無事に教室を移転することができました。

忙しい日常からはなれて、自分自身に集中できる貴重な時間。
有意義な時間をすごして夢を追いかけていただきたいと思います♪

f:id:azusariver:20170815005910j:plain